イライラ・モヤモヤ改善

頭の中の整理方法

こんにちは

私は頭の中のを整理することが苦手です

そして原因不明のイライラやモヤモヤが頭や心を支配していました

どうしたらこのイライラやモヤモヤが無くなるのかわからず

ネットや書籍を読みましたが

なかなか解決できずにいました

そんな私が最近はイライラやモヤモヤが減り

少しゆとりを持つことができています

イライラモヤモヤの原因と解決方法について

紹介させていただきます

何が頭の中をごちゃつかせるのか

1.家が散らかっている

2.物が多い

3.優柔不断

4.メモを取らない

家が散らかっている

家が散らかっていると【片付けなくては】と常に考えたり

イライラしてしまいます

家が落ち着ける空間で無くなると余裕も無くなり

常に頭の中がごちゃごちゃしていると感じるようになります

物が多い

家が散らかる原因ともなりますが

物が多いと整理しなければいけないものも増えます

例えば服ですがたくさん持っていると出かける時にどの服にするか迷います

クローゼットを開けてみなければ持っている服も把握できていません

服が少なければクローゼットを開けなくても持ってる服が浮かんできます

考える程の服のバリエーションもありませんから

【服を選ぶ】という事に時間も頭の中の容量を使う必要はありません

ミニマリストの方がすっきりと爽やかな印象なのが分かる気がします

優柔不断

私は幼い頃からとにかく優柔不断です

何か始めるのにも買い物をするにも

悩んだり調べたりして時間も使い

頭の中がその事でいっぱいになってしまいます

悩んで悩んで決めたこともインスピレーションで決めたことも

結果は大して変わらないと気づきました

特に人生を左右する重大な選択以外はすぐに決めてしまう方が賢明です

メモを取らない

メモを取らず頭で全てを記憶しておくことは凡人には不可能でしょう

私は特に苦手なタイプにも関わらず

メモを取り、残すということをしていませんでした

しいて言うなら電話対応時の一時的なメモくらいは残していました

調べ物をした事や本を読んで重要なところをメモするようになってから

頭の中のすっきり度がかなり変化しました

実践

上記の原因を解決していった結果、頭の中も心もすっきりしたことを実感しました

子ども達とのコミュニケーションの時間やヨガをする時間が増えました

1日の時間が増えたように感じています

朝なかなか起きれなかったのが起きるのも楽になりました

今までは鬱のような状態にあったのかもしれないですね

最後に

私は頭の中がごちゃごちゃしていて辛いことに気づいてはいましたが

解決方法がわからずにいました

同じような方がブログを読んでくださり

気持ちよく生活を送れるようになると嬉しいです